よみがえれ水口岡山城2016
開催日時:2016年4月16日(土)~4月17日(日)
会場:古城山、水口岡山城跡、東海道水口宿、水口神社周辺

2016A

■ 各イベントの詳細
◇貴方の想いを川柳に!!
水口岡山城(古城山)について、心の思うままに、短冊に川柳を書いて楽しんで頂けます。
歴史のある水口岡山城の山頂から、未来の甲賀に思いを巡らせてください(^^♪

◇ゆるキャラと一緒に親子で甲冑づくり体験
こちらをご覧ください

◇謎解きゲーム「甲賀忍者VS名束正家」
こちらをご覧ください

◇フォトコンテスト
こちらをご覧ください

◇写真撮影コーナー
子供用忍者衣装、甲冑を着て写真を撮れます。
水口岡山城バルーンと歴代城主の顔出し看板もあります。

■ 事業プログラム
4/16(土)
10:00~21:00 水口岡山城バルーン・写真撮影コーナー・川柳コーナー等設営
10:00~12:30 ゆるキャラと一緒に親子甲冑作り体験
10:00~16:00 謎解きゲーム「甲賀忍者VS長束正家」(15:00受付終了)
17:00~21:00 登山道提灯点灯
19:00 打ち上げ花火(三の丸跡より、本丸以東立入禁止)

4/17(日)
10:00~21:00 水口岡山城バルーン・写真撮影コーナー・川柳コーナー等設営
10:00~16:00 謎解きゲーム「甲賀忍者VS長束正家」(15:00受付終了)
10:00~ 阿迦の宮例祭
17:00~21:00 登山道提灯点灯

■ 臨時駐車場
4/16~4/17のみ 甲賀市立水口小学校グランド

■ よみがえれ水口岡山城2016 ご来場の皆様へお願い

①水口岡山城付近へは公共交通機関をご利用ください
4月16日(土)、17日(日)は水口小学校グランドを臨時駐車場としておりますが限りがあります。
水口岡山城跡へのアクセスには、公共交通機関をご利用ください。

最寄駅は、近江鉄道 水口駅です。(登山口まで徒歩10分)

② 水口岡山城跡へは徒歩にて登山(比高100m、約30分)となります。
水口岡山城跡は古城山の頂上にありますが、車での登山はできません。
途中は未舗装の山道や階段などとなりますので、各自にてご配慮ください。

③ 荒天時はバルーン設営を控えさせて頂きます
水口岡山城バルーンの模擬天守閣イベントは、強風が予想される場合
危険回避のため設営を行いませんので、悪しからずご了承ください。

ご協力よろしくお願い致します。

■ よみがえれ水口岡山城開催趣旨
昭和30年代に行われた、戦争で失われた国宝級の名城の復元は、焼け野原になったまちを再建していく市民の心の支えとするために、史実よりも存在を重視したコンクリート造りの復元が中心であった。現代では、文化財保護の意義である、研究・保存・継承を趣旨とした、史実に基づいた文化遺産としての城郭遺跡の復元が求められるようになってきている。
このような時代の流れの中で、一般市民の目線から見たランドマークとしての城郭遺跡の役割は依然として重要である。生まれ育ったまちに、格好の良い、有名なランドマークとしての城郭があるということは、市民の郷土意識の向上、歴史文化遺産の継承に大きな影響を与え、市民の郷土愛を育むことができる。
本事業は、水口岡山城第三代城主長束正家公の慰霊祭である「阿迦の宮祭」と共に、ランドマークとしての水口岡山城がもつ、夢にあふれたまちの将来像をビジュアルに発信すること、そして、貴重な歴史文化遺産である水口岡山城と東海道水口宿に触れ合う機会を提供することを通じて、市民のまちづくりに対する興味や郷土意識の向上、および次代を担う子どもたちへの継承、ひいては甲賀市の文化観光都市としての発展を目的として開催する。